投稿(妄想)小説の部屋

ここは、みなさんからの投稿小説を紹介するページです。
投稿はこちらのページから。 感想は、投稿小説専用の掲示板へお願いします。

No.373 (2001/09/19 00:06)投稿者:じたん

WATER SYANNPANN

 強烈なスモ―キー・フレーバーが勝ったスコッチ・ウイスキーに慣れた日本人の舌には、バーボンは甘く感じられると言われるらしいが、俺はそうは思わない。
 確かに、口に含んだ瞬間、どちらがより強い存在感を示すかと言われれば、その意見も否定はしない。
 だが俺はこの、強烈に上り詰める一歩手前のような、不思議な柔らかさのある口当たりが好きだ。
 舌の上でクリームが溶けてなくなるような、シャンパンの滑らかさとはまた別物だが。
 ウイスキーだったら一番初めに思いつくのは、ロック・グラスの中に大きな氷をひとつ放り込み、そこに無造作に好きなだけ注ぐ飲り方だろう。
 バーボンも一番ポピュラーなのはやはりそれだ。ストレートに美味いと思うし。・・・なんといっても、面倒がない。
 だけど俺は最近、気に入っている飲り方がある。
 それはペリエとのミックス。
 1対2の割合でバーボンをペリエで割り、ハイボールにするんだ。
 その際、グラスとペリエはギンギンになるまで冷やしておき、バーボンを注いだグラスの中にペリエを一気に、でも丁寧に注ぐ。・・・かき混ぜる必要はない。
 ペリエの炭酸自体の撹拌作用で自然に、いい具合に混ざり合ってくれる。
 人口のソーダとは違って、ペリエの炭酸はやはり不思議な滑らかさがある。天然ガスだからだ。
 レモン、ライム・・・と色々味もあるが、割るならやはり、プレーン。これが一番だ。
 ペリエ自体に、味はほとんどない。フレーバーのものも、その味を少し意識できる程度だ。
 おまけに、どの種類にも色がついてない。無色透明。
 ミネラル・ウォーターとの唯一の違いは、その独特の柔らかな炭酸。
 やはり溶けるような、という言葉はしっくり来ないが、瞬間的に舌を刺激してくれるのが、心地いい。
 そう。一瞬で消えてしまうような不思議な儚さがある。でも、それだけに後を引くんだ。
 ロング・タンブラーではなく、フルート型のシャンパン・グラスにペリエを注ぐ。
 グラスの底から、細かい炭酸が生まれては立ち上り、淡く消えて行く。
 それは、細かい粒子が連なるシャンパン特有の“絹糸”というものとはやはり違うけれど。
 俺はこの不思議な、大地の奥深くから生まれた水の生き物が好きだ。・・・それに。
「・・・・・絹糸はここにもあるしな」
「え?」
 不思議そうな顔で俺を振りかえった絹一の、艶やかな長い黒髪に、指をそっと絡ませる。
 ひんやりと、しっとりと。しなやかに絡みついてくるのが気持ちいい・・・・・
 絡ませた指を広げて絹一のうなじからもぐらせ、そのまま、俺の方に引き寄せる。
 瞬間的に瞳を閉じた絹一の唇に触れる直前、囁いた。
「俺の好みはこっちの絹糸だけどな・・・」
 微かにシャンパンの味がするしっとりとした唇を堪能しながら、ふいに思った。
 水は生きていく上で、欠かせない存在。全ての生き物の、命の源。
 だけど、俺は少し違う水がいい。同じ生きていくのに必要な水ならば、俺だけの水がいい。
 それは、スパイスの効いた人生のようなもの。人生を味わい深いものにするためのエッセンス。
 だから・・・・・
 儚い、けれど後を引くこの水は、俺だけのもの。俺の、命の源。俺の・・・・・・
「・・・気障なんだから」
 唇を離した途端、絹一が吐息だけで囁いた。恥ずかしのか、目元が少し赤い。
 お前は気づかないだろうが、今は、俺の方が照れくさいんだ。それに、まだ水の補給は必要だから。
 俺は無言で絹一をもう一度引き寄せた。
 俺のオアシスの源は、お前だからと心の中でこっそり告白しながら・・・・・


このお話の続きを読む | この投稿者の作品をもっと読む | 投稿小説目次TOPに戻る