[戻る]

投稿(妄想)小説の部屋 Vol.3

ここは、みなさんからの投稿小説を紹介するページです。
以前の投稿(妄想)小説のログはこちらから。
感想は、投稿小説ページ専用の掲示板へお願いします。

名前:

小説タイトル:

小説:

  名前をブラウザに記憶させる
※ 名前と小説は必須です。文章は全角5000文字まで。適度に改行をいれながら投稿してください。HTMLタグは使えません。


総小説数:1008件  [新規書込]
[全小説] [最新5小説] No.〜No.

[←No.290〜294] [No.295〜298] [No.299〜303→]

No.298 (2011/09/23 14:07) title:柢王元帥の査察W
Name:真子 (kd113151204178.ppp-bb.dion.ne.jp)

桂花を執務室で捕まえた。
「桂花はさがらせるからな。」
「なにするんです、仕事の途中です。」柢王の手を振りほどこうとするが。できない。
「いいよ。桂花 今日ぐらいゆっくりして 夜もおきて来なくていいからね。」ティアは手をパタパタふって退室をうながした。
柢王はそのまま桂花の部屋に飛ぶ。
「強引すぎます。」声を張り上げるが元気がない。
桂王の手から逃れて、扉に鍵をかけ 窓の幕布を引く。
怒りは収まった 柢王になんといえばいいのだろうか。わからない。
<お帰りなさい>は伝えた。
<吾がいなくても 大丈夫でしたか>だろうか、元気なのは見ればわかる。
吾がいなくとも やっていけるのを確認するのは気が重い。
<寂しかったです。>は すぐに人間界にもどる柢王の心残りを作るようで気がひける。
<行かないでほしい>とは口がさけてもいえる訳がなく
<浮気していませんか>とは意地でもいいたくない。
あなたの隣にいたいのに いなくてはいけないのに吾は‥
考えれば考える程わからなくなってしまう。
柢王に歩みよれば 顔が俯いてしまう。
柢王は余裕の笑みで桂花を見つめている。桂花のまとっていた心の鎧がはがれる。
秘書としての有能さ 人あたりの良さ ポロポロこぼれて残ったのは柢王だけの桂花。
いじらしく自分だけをしたってくれている。まいごの桂花つかまえた。
柢王は桂花を胸に引き寄せた。
「ただいま 桂花」
「おかえり柢王 また少し背がのびた。」俯いたまま柢王に引き寄せられれば額が柢王の肩だ。
以前は吾より背が低かったのに、引き寄せた腕も長く逞しくなった気がする。なんだかみじめだ。
「さびしかったか 元気にしていたか 人気あるみたいだけど浮気していないよな 気になって人間界にいけないぞ」
言いたかったことをすべていわれてしまった。桂花は苦笑した。
「あなたじゃあありません、そんな事しません、」
「ティアとはずいぶん親しくなったんだな、この服もティアのデザインか」
柢王は髪をまとめていた紐をほどいてしまう。白い髪はクセもつかずサラリと流れる。
「夜もおきて仕事か。」
「使い羽が夜中のもくるのです。夜勤の文官が処理するのですが、手際わるくて」
「そんな事してっから痩ちまったじゃあないか。」
「気のせいです。」
柢王は問答無用で抱き上げると「軽くなった」といって寝台に倒れこんだ。
乱暴なのいう抗議の声はおしつけられた唇に阻まれる。
「おまえがここでティアに目をくばってくれているから俺は安心して人間界にいけるんだ。
でもおまえは俺の副官でティアの文官じゃあない。俺のいない所で無理すんな。」
「そう吾はここの文官ではありません、あなたの副官でもありません。
吾はあなたの側近です ただの従者です。今は守天殿の秘書です、個人的なね。」
皮肉な口調に柢王はため息で答えた。
「役職名とか地位とか必要か、俺の副官で参謀はおまえだ。おまえがいないと報告書一つかけない。
執務室にドアマンやお茶汲みが入ったところでティアの処理能力が上がるなんて思っちゃいない。」
「でも」なお言いつのろうとする桂花を柢王は思いっきりだきしめた。
言い争いがしたいわけではない。この恋人はダダをいいたいのだ。
置いていかれたさびしさと放っておかれたせつなさが艶をおびた紫水晶の瞳に宿っている。
「おまえが必要なんだ桂花 おまえは俺のだ」

その夜柢王は人声で目をさました。
廊下を走る音 ティアを呼ぶ声 なにかあったのか。
起きようとしたが手が動かない。見ると桂花が抱くようにして眠っている。
大事な者はここにいるからと 外の騒音も桂花の眠りを妨げない。
柢王の目じりが下がる。小ぶりな頭を優しくもちあげ 自分の肩にのせる。
汗の引いた桂花の肌が冷たい。毛布を引き寄せ しっかりとくるむ。
今夜はおまえの温石にでも抱き枕にでもなってやっから ゆっくり眠れ
囁く声に応えたのは 満足そうなため息1つ
           終わり


No.297 (2011/09/22 01:39) title:柢王元帥の査察V
Name:真子 (kd113151204178.ppp-bb.dion.ne.jp)

桂花は書き上げた報告書に砂をかけて乾かした。
柢王は悪筆ではない、自由すぎるだけ 大小さまざまでまっすぐに書かない。揃えればそれなりにみられる。
「これでよろしいでしょうか」ティアに見せる。
「いいよ。柢王の報告書として通る。桂花は器用だね。柢王の筆跡真似て書類つくって 他にも色々できそう」
クスクス笑うティアに「おまえなー」と柢王はかみつこうとする。
しかしノックの音がそれを遮った。使い女だ。
「桂花様 お夕食のお時間ですが、こちらにご用意しましょうか。それとも食堂になさいますか。」
「今日は柢王がおりますから、食堂に行きます。」
ちらりとティアをみるとニッコと肯いている。
「お腹すいたね。後の仕事は夕食後でいいや。行こう桂花」
「はい」桂花は机の上を手早くかたずけドアを開けた。
ティアの後から出てきた柢王の手が桂花の髪をつかもうとしたがかわされた。
桂花は柢王との間にティアという楯をおいて歩き出した。
(キゲンわるいな)柢王は頭をガシガシ掻く。
食堂はすでに準備ができていた。使い女が椅子を引いた。
「若様は何になさいますか」
「桂花様のお水はこちらです」
「柢王様には御酒を用意しました」
使い女は賑やかに世話を焼き始めた。
柢王は出された料理を平らげながらちらちら桂花を見るが完全に無視された。
天主塔に初めて来たときは「吾が守天様と食事してもいいのですか」と言っていた桂花だがいまでは当たり前の事になったらしい。
使い女は次々に料理をすすめるが、桂花は申し訳程度しか口にしない。
使い女のきれいに整えられた眉がひそめられる 気を取り直したように果物をとりわけ始めた。
「柢王様 若様と桂花様の演奏はご覧になりましたか。」
「ああ 見た。」
「私達も教えていただいていますが桂花様にはかないません。」
もともと洋箏は男性用だから女性にはきついかもね。」
ティアが口をはさんだ。
「手の大きさがちがうから。桂花は指も長いから洋箏にむいているね。」
「若様のデザインされた服もよくお似合いで」
「桂花様が若様に見立てた色合わせもよくお似合いです。」
使い女が楽しそうに盛り上がっていたが、桂花は静かにフォークを置いた。
「もう食べないの。桂花?」
「もう充分です。先に失礼して仕事に戻ります。」
ごちそうさまでしたと使い女に笑顔を向けると退出した。
「私も仕事に戻ろう、柢王はゆっくり飲んでいて。」
使い女の一人がホッとため息をつく。
「またですわね。」「今日は進まれるかと」「ダメでしたね」
意味不明の主語抜き会話をしながら食器をさげに部屋を出た。
変わりに料理長が顔を出した。
「柢王様本日の料理はいかがでしたか?」
「とてもうまかった。満腹だ。」柢王は腹をさすった。
「本当でしょうか。花街とくらべて見劣りするとか。」料理長はなさけなさそうな声を出した。
「うまかったぞ。でもどうしてそんな事きくんだ。」
「実は桂花様が召し上がってくださらないのです。」泣きそうな声だ
「桂花様がいらしてから若様は時間通りにお食事なさいます。仕事も溜まらないと文官も言っています。桂花様のおかげです。
それなのに桂花様お口に合う料理が私には作れません。
リクエストはと聞いてもみなさんと同じでというばかりで」
とうとう泣き出した料理長の肩をたたいて柢王は慰めた。
「心配ないって あいつ量は食べないからさ。」
「いいえ 先日衣装の仮縫いに来た仕立て屋がお痩せになられたといってました。私は修行の旅に出ます。お客様を痩せさせるなんて料理人失格です」
(う〜ん どうするかな)やさしい料理長を困らせてはいけない。
「あのさ あんまり凝った物よりあっさりしたもん出してやってくれるか ソースも醤油とかでさ 肉より魚が好きだし。」
「あっさりしたものですか いままで栄養あるものをとおもいましたが逆効果でしたか。それでしたら」
考えこんでしまった料理長を残して柢王は立ち上がった。
見たいものはみた 桂花が大事にされているのはわかった。
あとは桂花をつかまえよう。


No.296 (2011/09/21 18:13) title:柢王元帥の査察 U
Name:真子 (kd113151204178.ppp-bb.dion.ne.jp)

執務室で桂花はティアに言われてお茶を淹れた。
お茶と言われたらお茶のみだ。人間界からとんできた柢王の腹など知らない。
昼食は済ませたのかとか、夕食まで間があるとか綺麗にスルーした。
帰ると知らせない方が悪い。ほんの少し外出しただけのように落着き払ってお茶など飲んで。何を考えている。この男は。
ティアが執務室に戻れば書類が追いかけてくる、イライラを隠して仕事に戻る。
ドアのノックを受けてあける。そこで書類を受け取ることもあるが、おじぎをして文官を通すこともある。
受け取った書類は机の上に置くまでに読んでしまう。机に置かれた書類も目を通し違う場所に置く。
ティアとの間で書類の置く位置に決まり事があるらしい。僅かな言葉を交わしながら仕事が進む。
ティアの署名された書類は宛先別にして別室に運ばれる。流れるような一連の作業。滞りも停滞もない
見事な連携だ。
引きも切らず訪れる文官の中で、ひときわ尊大に入ってきた者がいた。桂花に目もくれない。つかつかとティアの前に進む。
「急ぎ ご署名を。」と書類の束を置く。
桂花は恭しく礼をして送り出すと、書類を取り上げる。
「使えません。特に急ぎませんから 後程吾が調べます。」
「悪いね。」
「いつものことですから」書類は要塞調査となり桂花の手元に残った。
次の文官は桂花に書類を見せた。書式はこれで、添付資料がなんでと話込み始めた。
「いつもこんな感じか?」柢王がティアに聞いた。
「そうだ。桂花は使える。ここに来た次の日には文官2百人の名前を覚えた。七つの書類の山も一週間でかたずけられた。
いまでは自由になる時間もできてうれしいよ。」
「だからといってな〜。桂花は俺のだ。勝手にいろんな事刷り込むな。」
「洋箏の事?遊びだよ、アシュレイもお前も付き合ってくれないし。桂花の知識欲満たしてあげようかなと。」
「問題はそこじゃあない。あいつが新しいもん好きなのも器用なのも知ってる。
俺の知らない所で着飾って使い女やら文官の前で演奏していたことだ。」
桂花は見せもんじゃあない。心のなかで付け加えた。
「なんだ 妬いている?いいじゃない サービスだ。使い女は桂花に好意的だから」
彼女たちが日に何度も桂花様と呼んで指示をあおぐので、文官もあの魔族と言わなくなった。
名前を呼んでもらう これが最初の一歩
「桂花は俺の 俺んだ」
わめきだした男の頭に書類が打ち下ろされた。
「邪魔です。」桂花の瞳が氷の様だ。
「ごめん」謝る柢王にさっと書類が渡される。
「これに見覚えがありますね。」
「俺の書いた人間界の報告書だろ。」
「これは何かの暗号ですか。字というのは読めるように書くもんです。
読めない物書いてどうするのですか。清書してください。邪魔するぐらいなら仕事してください。」
「お前よめるだろ、書いてくれ〜」
何甘ったれてるのだと睨みつけ 沈黙を返した。
柢王はフンと書類を投げ出した。桂花がやってくれる、やってくれるはず。
子供みたいなまねしてと桂花の怒りが燃え上がる。
「吾は傍にいないのですよ。わかっていますか」
「桂花 手伝ってやれば、君の方が内容もまとまるし、字もきれいだ。私の名前で各国に送る。君の仕事だ。」
ティアがそういえばやるしかなく、書類を風で取り寄せる。
吾はあなたの何?基本的な疑問を抱いて柢王の筆跡をまねて報告書を作成していく桂花だった。


No.295 (2011/09/20 20:34) title:柢王元帥の査察
Name:真子 (p2247-ipbf2901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)

(2011/09/20 15:55) (kd113151204178.ppp-bb.dion.ne.jp)

柢王は蒼穹の門で部下と別れると全速で走りだした。
目指すは天主塔 桂花
無事なのは判っている 手紙も貰った。ティアを信頼してもいる。
それでも心配なのだ。普段の生活を見てみたい。
そう 今日は柢王元帥の査察なのだ。

気合入れて飛んだおかげで、ほどなく天主塔についた。
正面から入るのは面倒だと判断して、バルコニーに降りた。
「あれ ティア 桂花?」
いつも書類で埋もれている机はきれいに片ずき 主の姿は見えない。
「仕事終わったんか珍しい」
柢王は廊下にでてみた。兵士も使い女もいない。
なんとなくざわついている方に進んでみる。音楽室だ。
部屋の前に人だかりができている。
「ティアが演奏しているのか」
使い女に混じって文官や兵士も部屋の中を覗きこんでいる。
体を割り込ませて 驚いた。
桂花が洋箏の前に座っている。
ティアが傍らで弦器をかまえていた。
「桂花 もう一度最初から」
「はい」
ティアのだした出の合図に桂花が応じる。
紫微色の長く優美な指が鍵盤の上をすべる。
うつむいている桂花は柢王に気づかない。
「け い か」つぶやきが漏れる。
桂花の前髪は後ろで束ねられているので顔がよくみえる。
真剣だけれど 穏やかだ。
窓からの微風にさらさらと髪がゆれる。
着ている服も柢王の見覚えのない物。
身頃も袖もたっぷりとドレープのある白の生絹 下には紫を使っている。
二枚の絹が陰影をつけて 最奥の刺青はいかにと想像させる。
得に凝ったつくりではない 飾り物もない。
だからこそ 色香がおさえられ 一幅の綺麗な絵画のように見せている。
(ティアのやつ)
柢王はティアに目をやる
ティアは柢王に気が付いていた。
(どう?)というように口元がほころんでいる。
柢王はガシガシと頭を掻いた。
俺は知らない洋箏を弾く桂花など こんな風に飾りたてられているのも知らない。
短い練習曲はすぐに終わった。
感嘆の溜息がもれる。
「桂花 完璧だ 今日は終わりにしよう。柢王おかえり。」
「えっ 柢王」
桂花が振り返り 出された足が止まる。
回りには使い女や文官がいる。「お帰りなさい」と礼をするのにとどめた。
本当は放置された文句の一つも言いたい。
それより抱きしめて会いたかったといいたい。
吾に一番に元気な顔を見せてほしかった。最初にお帰りと言いたかった。
それなのにこんな所に姿を出して。俯いてしまった桂花の背をティアが押す。
「執務室に行こう。柢王も」


[←No.290〜294] [No.295〜298] [No.299〜303→]

小説削除:No.  管理パスワード:

Powered by T-Note Ver.3.21