[戻る]

投稿(妄想)小説の部屋 Vol.3

ここは、みなさんからの投稿小説を紹介するページです。
以前の投稿(妄想)小説のログはこちらから。
感想は、投稿小説ページ専用の掲示板へお願いします。

名前:

小説タイトル:

小説:

  名前をブラウザに記憶させる
※ 名前と小説は必須です。文章は全角5000文字まで。適度に改行をいれながら投稿してください。HTMLタグは使えません。


総小説数:1010件  [新規書込]
[全小説] [最新5小説] No.〜No.

[←No.110〜114] [No.115〜119] [No.120〜124→]

No.119 (2007/06/01 12:52) title:夢十夜 外伝 家族の肖像
Name:しおみ (l198059.ppp.asahi-net.or.jp)


「柢王、最近冰玉の様子がおかしいと思いませんか」
 食卓を片付けていた桂花が眉をひそめて尋ねるのに、柢王は、んー? と聞き返す。
「別に、飯もちゃんと食ってるし、最近でかくなってきたし、おかしいところは……」
 思いあたらねぇぞ、と答えたものの、一家の主は留守がちで、冰玉のことは桂花に任せていることが多い。たたでさえあれこれ
気苦労かけている桂花に、ここで話も聞かずに、気のせいだよと流したら、いつか無人の家に帰ることになるかもしれない。
 そんなの嫌だ、な柢王は、桂花の肩へ顎をつけると優しい声で、
「具体的にはどんなことが?」
 尋ねながら、頬にすりすり。これは家庭円満のためのスキンシップというより単に趣味。が、心配事のある一家の稼ぎ頭は
反応すらよこさず、
「最近、よく池のほとりで水面を覗き込んでいるんですよ。吾が呼べば戻っては来ますけど、なにか悩み事でもあるようで。
それに、うちでだって──あ、ほら!」
 桂花が指差すほうを見やると、台所にある大きな水がめのふちに青い小鳥の後姿。水面を眺め、時々、ふしぎそうに小首が
傾いでいるのを見れば、なるほどなにか悩んでいるかのようにも見える。
 が、元気いっぱい愛情いっぱいごはんもいっぱい育てられている雛鳥にどんな悩みがあるかなど見当もつかない。尋ねることは
できても、その返事を言語に翻訳することのできない柢王は困惑顔で、
「あれじゃねぇの。あいつも自分の外見気にする年頃になったとか? あ、それとも早くでっかくなりてぇなぁとか思ってるとかさ」
 思いついたことを言ってみるが、桂花は浮気なんかしてねぇよと言われた時のようなそっけなさで、そうでしょうかと信じない。
 と、そんなふたりのやり取りなど気づかない龍鳥の雛は、その首を思案げに傾けたまま、パタパタ表に出て行ってしまった。

「……」
 林の中の池のほとりでたたずむ青い小鳥。水面を覗き込んで、ふしぎそうにぴちゅぴちゅ何かをさえずっている。
 そのさえずりを言語に翻訳するならば──
 
 『ボクのパパは天界一の男前(パパ談)』
 『そして僕のママは四国一の美人(パパ談)』
 『そのふたりの一人っ子であるこのボクは……』
 ぴっちゅー? と小首傾げて水面を見つめ、
 『なぁんで見た感じ鳥なんだろぉ……?』
 今日も鳥に見えるんだけどぉ、が、最後のぴちゅうだ。

(ボクが早く強く大きくなってパパとママに似たりっぱな龍鳥になれますように)
 梁にとまった青い小鳥が夢のなか──
 願いをかなえるビラビラ衣装の人に何度も小さな頭を下げる。そして、その下、寝台のなかではパパママが、
「…って、なんだよ、おまえが拒んだって冰玉の悩みが解決するわけじゃねぇだろっ。つか俺らが円満な方があいつだって気が
まぎれるつーか幸せになれるっつーかさぁ──」
「あんなに見るからに悩んでいるんですよ、なのにあなたはよくそんな気になれますね? とにかく冰玉の悩みが解決するまで
絶対にダメです!」
 眠る小鳥を起こさないようひそめた声での攻防戦の真っ最中──

 とにかくあれこれ勘違いある家庭ではあるが……。
 これはとある幸せ家族の肖像だ──。


No.118 (2007/05/23 15:35) title:〜蛍火〜
Name: (j012153.ppp.dion.ne.jp)

 川のほとりに腰を下ろした柢王の目は、儚げな焔をともしてゆるやかに飛びちがう蛍を追っていた。
「蛍火・・・・と書いて『けいか』とも読むんだよな・・・」
 人界には連れてこられない魔族の恋人。
 感動を分かちあってくれる彼が今ここにいないせいか、蛍の道ゆきの頼りなさがそのまま桂花の不安を表しているかのような錯覚に陥る。
 柢王が人界へ降りる時はいつも、天守塔でティアの片腕となって待っていてくれる恋人。どんな時も自分の言い分よりも先にこちらを立ててくれるできた恋人。
 彼のその『我慢』と『優しさ』に甘えて、いつでも自分の信じたように行動してきたが・・・・言いたいことは沢山あるだろう。吐きだす手前で歯止めをかけ、飲み込んでくれた言葉は数えきれないほどだろう。そして恐らく・・・・・完全に消化できずにいるのだろう。
 わかっている。わかっているけれど―――――――。
「やめやめ」
 尻をはたいて立ち上がると、柢王は空を仰ぎ見た。
 天の河と呼ばれる銀河のきらめきが夜空にちりばめられ、今にもこぼれ落ちてきそうだ。
「天界にはないモンがここにはある。その点に関して言やぁ人間は恵まれてンな」
 三界守天が作り上げたという世界。天界は人界よりも優れているはずなのに、柢王からしてみるとここは天界よりもずっと自然に恵まれ、たくましく、生を全うしているような気がするのだ。
 寿命が短いというだけではなく、この世界をとり囲む自然の強さがなおさらそう感じさせるのだろうか。
 いずれにしても、桂花が隣にいない世界は自分にとって執着するほどのものではなかった。
「俺はお前と一緒ならどこだってかまわねぇよ」
 しかしそれが実行されることはないだろう。もしそうなれば、桂花は今以上に自分を責めるに違いない。
「あいつが弱音を吐けないのは俺が未熟なせいだ・・・・」
 いつだって心配ばかりかけてしまうから、それでも傍にいてくれるから・・・・。
「やっぱりお前には頭が上がらない」
 やめだと言いつつ遠い場所で自分を待っていてくれる恋人に思いを馳せ、柢王は苦笑した。

 守天から、一度家に戻って自分が気に入っている薬草を摘んできて欲しいと頼まれた桂花は、守護の指輪を借りて我が家へ戻っていた。
 薬草を摘んだら夕方には戻れますと桂花は言ったのだが、守天は『今日明日ゆっくりしておいで』とかえしてきた。
「せっかくだから、庭の草むしりも済ませてしまうか」
 ゆっくりする、ということに慣れていない働き者は守天の薬草を確保して、再び庭へ出た。
 天守塔を出たとき既に昼を過ぎていたため、明るいうちに済ませたい桂花は手を休めず作業に没頭した。
 こちらがキレイになればあちらが目立ち、そこを済ませばまた別の場所の雑草に目がいってしまうため、切りがない。気づけば辺りは暗くなりつつある。
 桂花は腰を伸ばすと家の中へ戻り、ランタンを手に戻ってきた。それを台に置いて草むしりを再開する。
 どれくらい時が過ぎたろう、ふいに横ぎっていったともしびに桂花は顔をあげた。
「―――――蛍?」
 まさか、と思いつつそれを追ってふりむくと―――――あちらこちらにうすい緑色の光が点滅していた。
「なぜこんな所に・・・・」
 ありえない状況だとは分かっているが、久しぶりに目にした儚い光に夢中になってしまう。
 まばたきもせずに魅入っていたが、ランタンの火がとつぜん消えたため、桂花は我にかえった。――――と、いつの間に戻ってきたのか柢王がそこに立っている。
「柢王っ!?」
「ティアから呼び出しがかかってサ・・・例の発明家、覚えてるか?おんぼろバラックの。アイツがアシュレイんとこに送ってきたやつを分けてくれたんだ。」
 淡い光を顎で示して笑う。
「ああ、あの胡散臭い店主・・・・」
 桂花もつられて笑う。
「ニセモノにしちゃあよくできてるよな」
「ええ、本当に良くできている」
 しばらく沈黙のときが流れたのち、柢王がささやいた。
「・・・・・淋しかったか?」
 からかうように、自分の顔をのぞきこんだ彼の肩へもたれかかり、桂花は「とても」と答えてやる。
 求愛のシグナルをおくり続ける偽りの蛍に囲まれていたからこそ、自分の気持ちを偽りたくはなかった。
「吾の中の蛍火が、あなたの風に煽られて胸を焦がすから・・・・・・会いたかった」
「――――――――どうされたいんだよ、そんな文句きかせて」
「・・・・・あのホタル、家の中に放せないんですか?」
「できるぜ。このふた開けりゃ、いっぺんに回収できるからな」
 白い髪を指に巻きつけて、柢王は桂花の頭を抱えた。
「土や草の匂いしかしませんよ」
「おう、すげーキレイになったな庭。ありがとな」
「ふふ・・・・ごほうびにこの髪、洗ってくれますか?」
 桂花は自分の髪を巻きつけた指にそっと唇を押しあてた。
 パカッと箱のふたを開きあわててホタルを回収すると、挑発してきた恋人を即座に抱え、柢王はわき目もふらず家の中へと飛び込んでいった。


No.117 (2007/05/09 22:46) title: 統一地方選挙(付録)
Name:モリヤマ (i220-221-231-207.s02.a018.ap.plala.or.jp)

 
 
 全てが終わり、アシュレイが選挙のための資料等を蔵書室に返しに行く途中。
 突然扉が開いて、部屋の中からよろよろと人が出てきた。
 
アー 「うわっ…! なんだおまえ、大丈夫かっ!?」
ナセル「アシュレイ様…!?」
アー 「ナセル! おまえ、…久しぶりだな。
    どうしたんだ、なんだかやつれて見えるけど」
ナセル「ここしばらく、ずっとカンヅメ状態でしたので」
アー 「カンヅメ…?」
ナセル「守天様の推薦で、選管の方から特命を仰せつかっておりました」
 
 
〜〜〜 * 〜〜・〜〜 * 〜〜〜〜 * 〜〜・〜〜 *〜〜〜〜〜 * 〜〜〜
 
ティア 「いやね、アウスレーゼ様たちが来てすぐに、
     有能で信頼できる者をひとり貸してほしいって言われて、
     推薦したんだけど…。
     まさか、そんなハードな任務だったとは思わなくて。
     ごめんね、ナセル。疲れただろう。しばらく休暇取って
     休んでいいから。ああ、もちろん、有給でね」
 
〜〜〜 * 〜〜・〜〜 * 〜〜〜〜 * 〜〜・〜〜 *〜〜〜〜〜 * 〜〜〜
 
 
アー 「特命?」
ナセル「はい…。選挙人名簿の作成や、投票入場券の作成と配布、
    あと、天主塔ニュースの編集等、諸々の雑事を一手に」
アー 「あれって、おまえだったのか…!?」
 
 道理で、アウスレーゼたちが帰った後にニュースが入ったはずだ。
 
アー 「そうか、ご苦労だったな。でも、おかげで、無事ティアが当選したぜ」
ナセル「はい、おめでとうございます」
 
 そういうと、まるで自分のことのように、満面の笑みでアシュレイが「ん!」と答えた。
 
ナセル「・・・・・・・・・」
 
 しばし無言の後、あっ…とナセルが廊下でつまずき転びそうになり、アシュレイが咄嗟に支える。
 
アー 「大丈夫か?」
ナセル「はい…申し訳ございません」
 
と言いつつ、少し疲れているのかもしれません、などと言ってみるナセル。
 
アー 「いいって、このままで。もっと俺にもたれかかっていいぞ。
    部屋まで送ってってやる。遠慮すんなって。…そう、ゆっくり歩けば
    いいから」
ナセル「はい…。申し訳ありません、アシュレイ様」
アー 「気にすんなって!」
 
 そう言って、ニッコリ笑ったアシュレイを見て、このくらいの役得、あってもいいだろと心でつぶやくナセルだった。
 
 
 
 
 
ところ変わって、最上界。
三界主天へ選挙結果の報告のため、卯日宮を訪れたアウスレーゼとデンゴン君の前に、アウスレーゼの許婚者オーティスが行く手を塞いで仁王立ち。
 
オー 「ずいぶんとお楽しみだったようだな、アウスレーゼ」
アウ 「なにがだ?」
オー 「フン、知らぬと思うてか」
アウ 「…江青のことか」
オー 「身に覚えがあるようだな」
アウ 「や、ないぞ。今回の我は、潔白だ」
『あうすれーぜ、潔白』
オー 「…この人形にも、いいようにやられておったではないか」
アウ 「ははは。よいのだ。この子はまだ子供ゆえな」
オー 「そなたは次期三界主天の身なんだぞ? こんな人形ごときに…」
『あうすれーぜ、コノ怖イ人、誰?』
アウ 「ああ、これはな、我の許婚のオーティスだ」
『おーちす?』
 
オー 「我は、オーティス、だ。変な名前で呼ぶな、人形」
『ダッテ、言イニクインダモン…。縮メテ 呼ンデモ イーイ?』
 
(言いにくい?
 確かティアランディアのことは、きっちり発音していたと思うが…?)
 
 不思議に思いながらも、オーティスに代わって勝手に「構わん」とアウスレーゼが許可を出す。
 
『ジャ、きょーチャン』
オー 「…誰だ、それは」
『オマエ』
オー 「誰が、おまえ、だ!」
『ダッテ、縮メテモイイッテ。』
アウ 「デンゴン君、なにを縮めたのだ?」
『きょーさい、ノ きょーチャン』
アウ 「きょーさい?」
『アノネ、恐イ妻 ノコト』
オー 「…ぶっ殺す!」
アウ 「待て、オーティス。デンゴン君は、まだ子供なのだ。それに
    この子はそなたの父君、三界主天様がお創りになった人形。
    いわば、そなたの兄弟とも言うべきものではないか」
『我ノ 妹ー?』
オー 「誰が妹だっ!!」
『…ジャ、従妹…?』
オー 「アウスレーゼぇぇぇぇぇぇぇぇ…!!
    そなた、この人形にどういう教育をしておったのだ!」
アウ 「や…教育と言われても、参ったな…はは」
 
 そんなオーティスを見て。
 我が未来の妻は、恐妻というよりも、熱妻とか炎妻とか…そういう燃え(萌えではない)系妻ではないかな、などと悠長に考えるアウスレーゼだった。そして、 
『テイウカ、怒妻(ドサイ)……?』
 アウスレーゼの窮地も知らず、火に油を注ぐデンゴン君だった。
 
 
 終。 
 
 
 


No.116 (2007/05/09 22:45) title: 統一地方選挙(12)
Name:モリヤマ (i220-221-231-207.s02.a018.ap.plala.or.jp)

 
『この入場券を持って投票所に行き、係りの指示に従い、投票したい候補者の名前を触って下さい』
 
(……名前を触る?)
 
 投票3日前に各戸に配布された投票入場券に記された注意書きを見て、領民達は首を傾げた。
 
 
 投票所は、選管の指示で各国割り当てて急ピッチで造られた。人一人が入れるくらいのボックス――箱形状の建物――で、奥には選管からの指定机がひとつ、出入り口は正面の一箇所のみ。 
 いったいこんなボックスと机でどうやって投票するのかと、急遽建造を依頼された各国も不思議に思い問い合わせたが、選管からは、投票装置は当日委員長自らが配備するとの返答が届いただけだった。
 
 そして、いよいよ投票当日の早朝。
 各国の主だった街を中心にそれぞれ数十箇所ずつ設置された投票所では、すでに各国武将とその配下数名ずつが警備を兼ねた投票係として配置され、集まってきた有権者の入場券チェックに当たっていた。
 チェックの終わった者から順番に、ひとりずつ投票の際の注意を受けてボックスの中へと誘導されて行く。
 
――奥の机の上に、候補者の名前の入った石が置いてあるから、
――投票したいと思うほうの石を一度だけ触って、出てくるように。
――それで投票は完了だ。2回触ったり、両方触っては駄目だぞ。
――無効になるからな。
 
 中に入り、係りの者に告げられたとおりに奥の机の上を見ると、大人の肩幅くらいの間を空けて左右に置かれた真っ黒な石があった。
 向かって右の石にティアランディア、左にネフロニカの名が刻んである。
 その碁盤を縦半分に割ったくらいの大きさの石。
 その石こそが、デンゴン君が遠見鏡から各投票所に飛ばした、返答にあった投票装置、つまりこの統一地方選挙にあたり選管自らが最上界から持参した投票用の石だった。
 
 
 
『ソシタラ、ヤルカー!』
アウ 「今日ばかりはデンゴン君の腕の見せ所だな」
『我ノ 一人舞台。我ハ、コノタメニ、天界ニ 来タ。』
アウ 「…そうだな。だが、」
『ナニ?』
アウ 「いや、なんでもない。今日は頼むぞ、デンゴン君」
『任セロ!』
 
 投票開始時間とともに、仮の選管室である執務室の遠見鏡の前に陣取ったデンゴン君は、降ろした両手をひじの高さにまであげ掌を上に向けて開いた。 
 そうして、目の前の遠見鏡に映しだされる各投票所を瞬きもせず見つめ続ける。
 デンゴン君の額の御印がほのかに光りを帯びたかと思うと、後方で見守るアウスレーゼの目に、デンゴン君の両の掌に透明な柱が少しずつ背丈を延ばしていくのが見えはじめた。投票所に置かれた特殊な石と遠見鏡を連動させて、得票の逐一を、この小さな人形が集結、集計しているのだ。
 
アウ 「一人舞台か。…まさにその通りだな、デンゴン君」
 
 柱は、右の掌がティアの得票、左の掌がネフロニカの得票で、それぞれの得票数により相対的に背丈を延ばしたり縮めたりしていた。
 このまま投票終了時間がくれば、その掌の柱の背丈で一目瞭然に結果が分かる。
 
「もうすぐ、また、あの子達ともお別れか……。だが、我よりも、そなたのほうが寂しかろ…」
 そう思い、デンゴン君には聴こえないと知りつつ、そっと声に出して問う。 
「そなたは、このために天界に来た、と言った。その言葉に間違いはないが、我には、それだけとは思えぬのだ…」
 
 デンゴン君とともに天界に来てからの日々を思い出すアウスレーゼの瞳は、優しさにあふれていた。
   
 
 
 
 
 
『ト、イウコトデ。守護主天ハ、てぃあらんでぃあ ノ 続投 トナリマシタ。』
 
 投票が終了し、それとほぼ時を同じくして集計が終わると、アウスレーゼは選挙部屋で待つティアに心話で呼びかけ、選管部屋に来るように伝えた。
 投票所警備のため各地に赴いているアシュレイ、柢王、桂花を除いた珀黄・江青の両名も一緒だ。
 
珀黄 「おめでとうございます、守天様!」
江青 「おめでとうございます…!!」
ティア「ありがとう。…ありがとう」
 
 結果を聞いて、涙を流さんばかりの江青と感無量な珀黄に、ティアが心からの礼を述べていると。 
アウ 「守天殿、ちょっと」
 名を呼ばれ、手招きされて近づけば、アウスレーゼが小声で続けた。
アウ 「ネフロニカと話してはみぬか、守天殿」
ティア「…いいえ」
アウ 「あの子も、他の兄弟達も皆、そなたのことを思ってのことなのだ。
    それだけは分かってやってほしい」
ティア「………」
 あまり理解したくはないが、アウスレーゼの言葉なら嘘ではないのだろう。
 はい…とティアが答えると、アウスレーゼはひとつ頷いた。
ティア「アウスレーゼ様。山凍殿には…」
アウ 「そなたへの報告のあと、遠見鏡から伝えた。…ネフロニカとは、
    昨夜のうちに別れは済ませたそうだ。あとで直接そなたに祝辞を
    述べたいと言うておった」
ティア「そうですか…」
 
 そこへ、大急ぎで帰ってきたアシュレイと柢王・桂花のふたりが同時に部屋になだれ込んできた。
 
ティア「…早かったね」
アー 「結果は…っっ!?」
ティア「おかげさまで」
アー 「そうか…。よかった。……よかった」
 
 何度も「よかった」と繰り返すアシュレイの後ろで、柢王と桂花も目でティアに祝意を表す。
 そして、突然ハッとしたようにアシュレイが回りを見渡して、もう一度「よかった」と呟いた。
 その目には、デンゴン君とアウスレーゼが映っていた。
 
 
 
 そうして、そのまま守護主天当選証書付与式が行われた。
 
『てぃあらんでぃあ・ふぇい・ぎ・えめろーど。』
ティア 「はい」
『ソナタ ニ、コノ天空界デノ 全権 ヲ 委ネマス。シカシ、アクマデ、民主主義トイウコトヲ忘レテハナリマセン。…全権 トハ「スベテノ権力」ヲ言イマスガ……、守護主天殿、』
 
 改まって役職名で呼ばれ、ティアは再び、はいと答えた。
 
『権力 ノ 「 権 」 トハ 「ごん」、ツマリ、仮ノモノ、真実デハナイモノ ヲモ意味シマス。カリソメデナイ、真実ハ、自分自身デ見ツケ、手ニ入レナサイ。天界ノ人々 ヤ、人界ノ人々、ソレラガアッテコソノ、ソナタナノデス。良ク、治メ、導カレルヨウニ。』
ティア 「……はい」
『…我ハ、守護主天ニ、「ごん」ノ意味ヲ 伝エルタメニ、来タ。ダカラ、』
 
 デンゴン君。
 伝権…君、だったのか…。
 
 その場に居合わせた全てのものが、ちょっと驚いた。
 まさか、デンゴン君のネーミングに、メッセンジャーとしての意味以外があるとは、これっぽっちも考えてなどいなかったので。
『…ナントナク、失礼 ナ 空気……?』
 
 
 
 
 
 
 
『つんつん、マタナ…?』
桂花 「………」
『つんつん…』
柢王 「おい、桂花」
桂花 「…吾は天界人じゃありませんから、」
『?…ダカラ?』
桂花 「いえ、なんでもありません」
『ダイジョブ。つんつんガ ドコニイテモ、マタ会エル。約束ノ言葉ナンダッテ。ドコニイテモ、マタ会エル。ナ、あしゅうれい?』
アー 「ああ!」
『マタナ、つんつん』
桂花 「はい…。また」
『……つんつん ノコト 泣カスナヨ』
柢王 「はー!? なに言ってんだ、おまえっ」
桂花 「お気遣い、ありがとうございます」
柢王 「おまえもっ、なに礼言ってんだっ」
 
アウ 「やはりデンゴン君は、人の機微に聡いの…」
 
アウ 「珀黄、江青を頼むぞ」
珀黄 「・・・・・・・はい」
 心の中で、「なぜ?の嵐」な珀黄だった。
 というか、選管の方も、最上界へ……?
 いやいや、たぶんこれは、自分などが追求していい問題ではないのだ。
 ……日常は目の前だ。
 そう自分に言い聞かせ、珀黄はスルーを決め込むことにした。
 
アウ 「ではな、江青。元気でな」
江青 「はい。アウスレーゼ様も。……お世話になりました」
 
 ……本当は、もっといろいろとお世話したかったのだが。
 なにせ、最初にプラトニック発言をしてしまった手前、妙にそれを守ってしまい、少々後悔中のアウスレーゼだった。
 
 
『天空界デノ選挙結果、選挙管理委員長トシテ、三界主天様ニ タシカニ オ伝エ シマス。』
ティア「それにしても、こんなに早く結果が出るとは思いませんでした。
    デンゴン君、見事なお手並み、おみそれしました」
『コノ 選管まーく ハ、伊達ジャナイッテカ?』
アウ 「…デンゴン君、それは選管マークではなく、御印。
    …くれぐれも三界主天様の前でそんなおもしろいことは
    言わないように」
『ナンデー? キット、三界主天 モ 楽シガルト思ウノニー?』
アウ 「それと、三界主天様を呼び捨てにしないこと。これだけでも、
    肝に銘じてくれ」
『肝ー? ソレ、我ニモ アルノ?』
アウ 「なかったら、今度三界主天様に御願いして追加してもらえばよい。
    『様』は忘れるでないぞ?」
『ハイハイ』
アウ 「まったく…小猿みたいになったな、デンゴン君は」
『ソレ、知ッテルー。馴レルト可愛イッテ。我モ、ソンナ感ジー?』
アウ 「ああ、ああ、可愛いとも。…それでは行くか」
『…………ウン』
アウ 「また、会えるさ」
『…………ウン』
アウ 「デンゴン君。……我は?」
『神ナリ』
アウ 「だったら…」
『我ノ アルベキトコロヘ 帰ル。』
アウ 「よし、では行くぞ」
『ウン』
 
 デンゴン君を腕に抱き、その場の皆に、ひとときの別れを告げる。
 
アウ 「では、またな」
『マタナ…!』
 
アー 「おーっ! またなっ!! 絶対、またなーーーっっ…!!」
 
 バルコニーから身を乗り出し、千切れんばかりに手を振るアシュレイの後ろで、名残顔のティアたちが静かに彼らを見送った。
 中庭では、宵闇の中、咲き渡る花達が風もないのにかすかにその首を揺らしていた。
 
 そうしてアウスレーゼとデンゴン君は、最上界へと帰っていったのだった。
 
 
 
 〜〜〜〜・〜〜 * 〜〜〜〜 * 〜〜・〜〜 *〜〜〜〜〜 * 〜〜・〜
 
 
『天主塔ニュースの時間です。
 はじめに、選挙管理委員会からのお知らせです。
 今日、統一地方選挙の後半戦、天空界新守護主天選挙の投票が
 行われ、現職のティアランディア・フェイ・ギ・エメロードが、
 新人のネフロニカ・フェイ・ギ・エメロードを破り、再選を果たしました。
 天主塔では、当選証書の付与式が行われ、選挙管理委員長から証書を
 受け取った新守護主天は、感慨深げな表情を浮かべていました。
 これにより天空界における統一選挙は終了しました。
 次回の統一選は、4年後を予定しております』
 
柢王 「また、やんのかっっ!?」
桂花 「…それが民主主義というものらしいですよ」
アー 「またアイツ、来るよな…っっ!?」
江青 「また…会えますね」
 
 選管の残していったニュースに喜ぶアシュレイに、ティアも思わず苦笑がもれる。
「守天様…守天様っ!」
 そこへ、声を押し殺して珀黄が鼻息荒く迫ってきた。
珀黄 「守天様、お願いがございますっ。どうかどうか、
    4年後までに江青を、天主塔勤務から遠く離れた地方へと
    異動させて下さい…っ!」
ティア「い、異動…!?」
珀黄 「守天様っ、江青には妻と子が…っ!!」
ティア「わ、分かってるよ。それはもう耳タコだって…」
珀黄 「分かっておいでなら、お願いでございます…!
    江青には、年老いた父母やまだ嫁にもゆかぬ姉や妹がっ…!」
ティア (いつのまにか増えてるじゃないか…)
アー 「…おまえ、なに珀黄泣かせてんだ?」
ティア「わっ、私が泣かせてるはずないだろっ!?」
珀黄 「守天様ぁっ…!」
 
(なにが、家庭に波風を立てる気はない、だっ)
 
 ひとり激浪状態の珀黄に、窓の外、うらめしげに天空を仰いだティアは、大きなため息をついていた。
 
 
 


No.115 (2007/05/09 22:45) title:統一地方選挙(11)
Name:モリヤマ (i220-221-231-207.s02.a018.ap.plala.or.jp)

 
 
暉蚩城内の、選挙事務所。
 
ネフィー「・・・・になったな」
山凍  「は…?」
ネフィー「だから、世話になったって言ったんだよ」
山凍  「ネフィー様…」
 
 最後の個人演説会を終えて、城に戻ってきた途端、さらっとネフロニカの口からそんな言葉がこぼれた。
 
ネフィー「明日、もし私が負けたら、おまえにはもう会えないからね。
     それだけ言っておこうと思って」
山凍  「負けたらなどと……そんなことおっしゃらないで下さい」
ネフィー「じゃあ、言い方を変えるよ。…山凍、」
山凍  「はい、ネフィー様」
ネフィー「守護主天を頼むよ」
山凍  「…それは、」
ネフィー「私がなっても、誰がなってもだ。もちろん、私は勝つつもりだよ」
山凍  「……承知しました」
ネフィー「ああでも、おまえもそろそろ身を固めないといけないだろうから、
      無理はしなくていい」
山凍  「私のことなど、お気になさらず」
ネフィー「うーん。でも、たまに廊下ですれ違う爺やたちがさ、私と目が
     合うと泣くんだよねぇ…」
山凍  「ドライアイ気味な老人ばかりなので、ちょうどいいでしょう」
ネフィー「ははは。言うね、おまえも。……だったら、頼むよ」
山凍  「はい…」
ネフィー「ねえ、山凍。覚えておいて。
     もし、もう二度と会えなくて、おまえに私が見えなくなったとしても、
     私にはおまえが見える。……私はちゃんと、おまえを見てるよ」
 
 投票前夜、天主塔へと帰る前に交わした言葉が、山凍が聴いたネフロニカの最後の声だった。
 
 
 
〜〜〜 * 〜〜・〜〜 * 〜〜〜〜 * 〜〜・〜〜 *〜〜〜〜〜 * 〜〜〜
 
 
 ちょっといいか、と柢王に訊かれてティアは投票前夜、その日の反省会が終わった後も選挙事務所部屋に残っていた。
 
柢王 「守天なんてものから解放されたほうが、楽に生きれんじゃねぇかと
    思ってさ。なりゆき…とか、責任感みたいなもんなら…」
ティア「そうだね。そこまで考えてなかったかな…。守護主天というものを
    他の人たちがどう考えているか分からないけど、本音を言えば、
    立候補者が出るなんて思ってもなかった。だからどうせ私がやる
    しかないんだろうなって。……我ながら傲慢だよね。
    …でも、守天になりたいって立候補者が現れて……」
 
 それが、もし先代守天でなかったら、自分はどうしただろうか……。
 とにかく、先代が出馬した以上、自分は戦って勝たねばならない。
 減価償却(?)が間近とはいえ、今すぐということではないのだ。
 だったら、先代が当選した暁には、この自分の身体を明け渡さなくてはならない…らしい。
 そうなっても、私が消えてしまうわけではないらしい。
 ただ、他の歴代守天の方々と同じような存在になるだけなのだ。
 実体のない、すべてを見守るだけの存在に……。
 
柢王 「ティア…?」
 黙ってしまったティアに、心配して柢王が声をかける。
 
ティア「あ、ああ、ごめん。…他の候補者が立ったおかげで、自分でも
    もう一度守護主天について考えてみたんだ。それで私はまだ満足に
    守天としての仕事を全うしていないことに気がついた。私は、
    守天として私にできることをしたいんだ」
柢王 「おまえが、やるってんなら、俺は応援する」
ティア「清き一票をお願いするよ」
 答えるティアの言葉に笑いがにじむ。
 
柢王 「…で。本当の理由はなんなんだ?」
ティア「うーん…。やっぱり聖水作ったり手光が使えることだね」
柢王 「向こうも聖水とか手光とか言ってるみたいだけど、おまえもか?」
ティア「私には、とっくの昔に私を置いて霊界行きになってそうな親友が
    いるからね。なにかと便利かと思って」
柢王 「親友だけじゃねぇだろ」
 
 柢王の突っ込みに、ティアの顔からすっと笑みが消えた。
 
 私は、私以外のものにはなり得ない。
 だったら、守天の私のまま、守天の力を有効利用させてもらう。
 そのくらいの気持ちでなければ守天なんてやってられない。
 そして本音の本音は…
 
ティア 「守天としての私でなければ、アシュレイのそばにいられないし、
     アシュレイを守れないからね……。守天ていうのは、今の私に
     とっては、手段のひとつとも言えるかな」
柢王  「ま、いんじゃねぇの。だが、そのためにはまず、」
ティア 「明日、勝たないとね」
柢王  「ああ」
 
 そう言って、顔を見合わせたふたりはともに口角の端をあげてニヤリと笑いあった。
 
 
〜〜〜 * 〜〜・〜〜 * 〜〜〜〜 * 〜〜・〜〜 *〜〜〜〜〜 * 〜〜〜
 
その頃の、選管部屋。
 
『♪シバシモ 休マズ〜』
アウ 「…歌まで覚えたのか?」
 
 ぎょっとしながらも、デンゴン君に尋ねる。
 
『てぃあらんでぃあ ノ 趣味ハ 奏器ノ 演奏ナンダッテ。』
アウ 「対抗意識か?」
『?』
アウ 「いや…。アシュレイには聴かせたのか?」
『ウン。すげー!!ッテ。』
アウ 「ほう…。それはよかったな」
 
 頬染める人形というものを、アウスレーゼは初めて見た。
 
アウ 「ところでな…。明日のことだが」
『ウン』
アウ 「アシュレイや桂花に、先に挨拶しておくか?」
『………』
アウ 「明日は、ゆっくり話ができる余裕などないぞ」
『ウン…』
アウ 「デンゴン君」
『イイ。明日、ソノママ 帰ル。』
アウ 「………それでよいのだな」
 
 そのとき、ノックとともにアシュレイが入ってきた。
 
アー 「まだ仕事してんのかー? …アウスレーゼはともかく、
    おまえは小さいのに働き者だなっ」
 
 そう言ってニッコリ笑ったアシュレイに、頭をがしがし撫でられ、嬉しそうなデンゴン君。
 
アウ  「なんだその、我はともかくというのは」
アー  「だっておまえ、少なくとも俺らの10倍は生きてんだろ」
アウ  「まあな。…で、なにか用か?」
アー  「あ? ああ、ほら、俺、明日は投票所の警備に行くからさ。
     ちょっとおまえらの予定も聞いとこうかと思って。
     前に聞いたとき、結果を持って帰るって言ってただろ。
     だから、ちょっと気になってさ…」
アウ  「そうか」
アー  「なっ、なに笑ってんだよっ!」
アウ  「いや、なにも。明日は、投票終了後、結果が判明次第、
     新守天を見届けてそのまま帰途に着く」
アー  「え…」
アウ  「そなたとは、今回はこれが最後かもしれぬな」
アー  「そ、そんな急に帰らなくても…」
アウ  「約束だからな」
アー  「約束?」
アウ  「ここへ来る前、三界主天様との約束だ」
『あしゅれい…』
アー  「おまえ…っ。黙って帰るつもりだったのかっ?」
『ダッテ…我、あしゅれい ニ さよなら 言イタクナイ…』
アー 「馬鹿っ!!! サヨナラなんてな、ただの社交辞令(?)だっ!
    俺とおまえが、そんなもんでどうにかなるはずねーだろっ!」
『ダッテ、さよなら ッテ、ココラヘンガ きゅっ…テシテ…。ナンダカ 苦シクナルンダモン…。』
 
 自分の胸の辺りをぎこちなく手で押さえてデンゴン君が言う。
 
アウ  「…それはきっと、いろんな気持ちがそこに、デンゴン君の胸に、
     あふれてきておるからなのだろうな」
『イロンナ 気持チ…?』
 
 三界主天様は、ご自分の創った『人形』に命を吹き込み、知恵を授けられてきた。
 デンゴン君は、命と、メッセンジャーとしての役割と、選挙の際の集計器としての能力を与えられた。それ以上でもそれ以下でもない。そのために創られ、そして天界につかわされた。
 
(ある程度の知識はインプットされておったが、ただそれだけの”人形”だった。それが、これほどまでに感情豊かになろうとは……)
 
アー  「…あのな。いつも寝るとき、『また明日』って言ってただろ。
     あれと一緒だ。帰るんなら、『またな』って言ってけ。そしたら、
     俺も「おー!またなっ」て言うから」
『マタナ…?』
アー  「おー、またなっ! ……また絶対会える、約束の言葉だ!」
『ウン…!』
 
アー 「……そしたらっ、俺はもう寝る。おやすみ! …また明日なっ!」
 
 そうして、アシュレイは唐突に部屋を出て行った。
 語尾が涙声だったのは、気づかぬ振りのアウスレーゼだった。
 
 


[←No.110〜114] [No.115〜119] [No.120〜124→]

小説削除:No.  管理パスワード:

Powered by T-Note Ver.3.21